ソフトウェア設計及び演習用の班Wiki

__20311049 後藤 全勝__

今回のプログラムの作成は一例に過ぎないと思ったので、大きなプログラムを複数人で作成する時の流れ(ものと操作の洗い出し、モジュール分け)や細かな知識の会得(Makefileやテストプログラム、ヘッダファイルの作り方など)に力を入れて取り組みました。

初めはHPを計算するモジュール程度でコンパイル時のコアダンプに悩まされましたが、後半は他のメンバーと協力して各モジュールの不具合の原因を探したり、改良したりなど、中身をしっかりと理解して作業に取り組む事ができました。

主に担当したのはHPモジュールとデータモジュールです。HPモジュールは特に面倒なことをしていないので、作業を進める中でバトルモジュール内にまとまりました。データモジュールは越後谷と協力してうまくまとまりました。

後半はリンク作業に取り組みました。各モジュール毎に注釈がしっかりついていたので自分が作った訳ではありませんが理解することができ、改善しつつ進めることが出来ました。

遅刻2回休み2回と他の人達にかなり迷惑をかけてしまったので、自主的に時間を見つけて出来ることをしましたが、しっかりと講義に参加してた人と比べると作業時間がやはり短いです。ごめんなさい。

最後に、越後谷と東山崎の能力の高さに驚きです。なんか引っ張られる感じで理解を深めつつ、楽しく作業出来ました。

今回のプログラム作成で初歩的な知識は身につける事が出来たと思うので 次回につなげられたら良いと思います。


最終更新日:2014/02/10 21:46:44