メタプログラミング Ruby Ruby.begin

目次

メタプログラミングRuby / 毎回の講義 / OOへ至る道 / ruby入門 / 講義ドキュメント / note

Ruby入門 入門のノート

ruby 情報

ruby入門 2015

内容 [1/10]

  1. [X] Rubyを使ってみよう!

    まずは、Rubyをインストールして利用できるようにしてみましょう。そし て実際にRubyのスクリプトを動かすところまでやってみましょう。

  2. [ ] 基本的な構文を覚えよう 制御構造 (Ruby 2.0.0)

    プログラミング言語には、プログラムの流れを制御するための構文が用意 されています。基本的な構文の使い方をまとめて覚えましょう。

  3. [ ] 配列とハッシュ:ビギナーのためのRubyプログラミング入門

    多数の値をまとめて管理するのが「配列」です。この配列の値を名前で管 理できるようにしたものが「ハッシュ(連想配列)」です。これらの基本 的な使い方について説明します。

  4. [ ] 構造化からオブジェクトへ!

    Rubyでは、スクリプトを整理し、構造的にまとめていくための仕組みが用 意されています。これは、突き詰めれば、プログラムを「オブジェクト」 というものとして作成する考え方へとつながっていきます。この「オブジェ クト」に至るまでの考え方についてここで説明していきましょう。

  5. [ ] オブジェクトを更に極める!

    オブジェクトというものの働きや使い方を知ることは、Rubyを使い込んで いくためには避けて通れない道です。今回も更にオブジェクトというもの について説明を続けて行きましょう。今回のキーワードは「アクセサ」 「クラスメソッド」「継承」といったものです。

  6. [ ] 日時とTimeクラス

    日時を扱うために用意されているのが「Time」というクラスです。このク ラスには、日時の表現はもちろん、日時を使った計算やさまざまなフォー マットによる出力などのメソッドが一通り揃っています。これらの基本的 な使い方についてマスターしましょう。

  7. [ ] テキスト(Stringクラス)の基本操作

    テキストの値を扱う「String」クラスには、テキスト操作のためのさまざ まなメソッドが用意されています。それらの中から主なものをピックアッ プして使い方を説明しましょう。

  8. [ ] テキストファイルのアクセス

    Rubyでは、テキストファイルに簡単にアクセスすることができます。テキ ストファイル利用の基本を覚えて、データの読み書きの基本について説明 をしましょう。

  9. [ ] CSVファイル・アクセス

    CSVファイルは、データベースなどの多数の値からなるデータを保存するの に用いられるテキストファイルです。Rubyには、これを利用するための専 用機能がいろいろと用意されています。CSVの利用をマスターしてデータ管 理を行いましょう。

  10. [ ] ERBによるWebアプリケーション開発

    Rubyには「ERB」と呼ばれる、HTMLの中にRubyのスクリプトを埋め込んで実 行する技術があります。これを使えば、簡単にRubyを使ったWebアプリケー ションが作れるのです。その基本的な使い方を覚えましょう。

その他

てっとり早く全貌を掴むには,

プログラミングしながら

ruby 環境

自分用の ruby の環境を作りましょう。

emacs setup

rbenv/gem/bundler

rbenv

rbenvは何をしているのか? - ザリガニが見ていた…。

  • 個人毎に用意できる ruby の環境
  • ~/.rbenv/ の配下にバージョンごとに
  • ~/.rbenv/shims/ の配下にえらんだバージョンのバイナリへのリンクが ある

rubyのインストール

Ruby開発環境の準備+rbenvの使い方 - TASK NOTES

  • 前半はMacOSX用の記述ですが,rbenvインストール後は,そのまま使え ます。
# [~/]
rbenv install --list  # インストール可な ruby を表示

最新の安定版を入れましょう:

rbenv install 2.3-dev #
rbenv init            # シェルの設定

インストールされたことを確かめましょう:

which ruby # ruby インタプリター
which gem  # ruby パッケージ管理コマンド
which irb  # 対話型 ruby インタプリター

.bashrc に下記のコマンドを付け加えましょう:

eval "$(rbenv init -)"

gem – ruby のパッケージ管理

RubyGems (gem) の使い方・インストール方法

gemを使ってパッケージをいれてみましょう:

gem install pry

bundler

この講義では使いませんが,一応紹介です:

pry

pry は irb に替わる対話型インタプリタです。デバッガとして使えます。

著者: suzuki@cis.iwate-u.ac.jp

Created: 2015-12-13 日 20:00

Emacs 24.5.1 (Org mode 8.2.10)

Validate